お知らせ

News Releases

2026.06.19

「第2回 地域のみんなで孤食を防ごうプロジェクト開催!」(中川ふれあいセンター)

6月19日、第2回目の『地域のみんなで孤食を防ごうプロジェクト』を開催しました。

プロジェクトでは毎回、各種講義を開いておりますが、今回は災害対策「食料備蓄」です。
市役所危機管理課、防災士、岐阜協立大学看護学生、NPO防災支援ネットワーク 様々な方々にご協力いただいております。
・農林水産省発行「災害時に備えた食品ストックガイド」の紹介
・家庭で必要な備蓄量
等々、充実した講義となりました。

印象的であった言葉を紹介します。
「被害を少なくするには、一人の百歩より、百人の一歩。」
プロジェクト名にあるように、「地域のみんな」で支え合うことが、防災においても重要なのだとわかりました。
講義のあとはお待ちかね楽しいお昼ごはん。
学生の皆さん、地域の方々、みんなでテーブルを囲んで楽しくお話しながらお食事です。
今日の日替わりランチは「チーズinミンチカツ&コロッケ定食」。
スープやサラダもついてなんと470円!!
ボリュームあるかな?と思いましたが、美味しさからペロリと完食♪

とても会話が弾んでおり、「もっとお話ししたーい」との声も(笑)



次回の「第3回 地域のみんなで孤食を防ごう!!」は9月30日(水)です。
岐阜協立大学 看護学生の方がお話をしてくださいます。
テーマはお楽しみに!!

お申し込みは 中川ふれあいセンター 電話:0584-82-8888まで。
お気軽にお問合せください。